紫豆腐的記録

音楽・メイクの話を中心に週1回更新

Vita+ビタプラス

梅雨が明けましたね。お久しぶりです。昨日は、初めて食べたビタプラスにエネルギーをもらった紫豆腐です。

 

www.altexasia.jpサイトがシンプルで軽いのが良いですね。変なFLASHがないので見やすい。

 

私が食べた『Vita+ マンゴーinオレンジジュース』は、オレンジジュースの中に、歯ごたえが異なる生のカットマンゴー(3種類くらい?)が入っているドリンクでした。マンゴーがごろごろ入っていて、オレンジジュースは濃縮還元の無糖だったので、「カロリーや糖質を気にしているけれど、冷たい甘いものが食べたい!ボリュームも少しだけほしい!」という人にうってつけではないでしょうか。

実際、食べてみるとオレンジジュースが意外と甘くなかったです。人によっては酸っぱいと感じるかもしれません。また、マンゴーも、甘さ控えめでした。ケーキやゼリーのトッピングで乗っている果物のような、熟れた甘さではなくて、カットしたそのままの味。

かき氷にかける、コップに移して凍らせ、シャーベットにするなどしてもおいしそうです。

 

これが税込み278円で手に入るなんて、有難いです。現代の食品加工技術と輸送力に感謝。今検索したら、グレープフルーツやオレンジはヤフーショッピングで箱買いできる(!)みたいです。12個入りで3000円はちょっと高い気もしますが、生の果物そのままに近い状態で、半年以上冷蔵保存できる輸入食品ということを考えれば、決して高くはないのでしょう。むしろすごい。

(週1で食べるとして、3ヶ月分のストックか。それなら良いか)

 

売り場には、マンゴーやグレープフルーツよりも100円ほど値段が高いビタプラスライチ(期間限定)も置いてあり、そちらも気になりました。シロップ漬けのライチというのは甘そうですが、どうなんでしょう。

というかメキシコでライチ作ってたんだ、という。楊貴妃がライチを好んでいた、という話を高校の世界史の授業で聞いたことがあるので、ライチはアジアで育つイメージがありました。

気になって調べたら、インドやアメリカ、南アフリカでも作っているとわかりました。温暖な地域であれば育つ植物みたいですね。

 

www.shuminoengei.jp趣味の園芸の公式サイトにライチの説明があるとは思わなかった。流石NHK

 

何はともあれ、ビタプラスはいずれ全種類コンプリートしたいと思った次第です。